HOME>トピックス>初めて遍路に行く時に知っておきたい費用のこと

どれくらいの費用か

四国遍路は四国にあるお寺を回るものですが、その際の移動で何を利用するのかによって、発生する金額が変わります。例えば、時間はかかりますが全てを歩いて移動する場合は、移動手段としての費用は不要です。ただ宿泊に関しては費用がいる場合も多いので、その分の金額を考えておくようにします。全て車で移動する場合、自家用車であればガソリン代が必要となるだけですが、レンタカーの場合はレンタカー代が必要です。さらに納経帳のお金やお参りに行く時のお金、さらに食費などもかかりますが、それらは全て自分がどう四国遍路で回るかによって変わってきます。

高評価のレンタカー

実際に四国遍路で回る場合、車を利用するとした時は、自家用車を利用する方がやはり料金が安くなる傾向です。しかしその場合は自宅から車で移動しなければならず、遠方に住んでいる人の場合はそもそも自家用車の利用は難しいことも少なくありません。その場合は飛行機や新幹線でまずは四国を訪れ、その後四国でレンタカーを借りる方法もあります。この方法なら自宅から車を運ぶ必要がないのですが、四国の中は自分たちが運転する車で移動できます。自分たちの都合に合わせて移動することもできるので、レンタカーを利用した四国遍路はなかなか高評価となっている状態です。